2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

New Movie
Skyline2000GTR
OC-WTCC 5/7
OC-WTCC 5/7
OCM-NC 3/28

★パソコン関連通販

パソコン工房

フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)

マウスコンピューター/G-Tune

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

★アフィリエイト

アフィリエイトならリンクシェア

 iTunes Store(Japan)

NoGrip

BH News

 

HARDWARE

rFactorCentral

VirtualR

Sim Racing Links

« 新年あけましておめでとう!! | メイン | [GT5] 4th Impresstion »

2008/01/01

初心者講座 [Mod導入編]

Simbin 系のレーシングシムのMod導入は、Race07を除いて、、ほとんど同じです。 ここでは、初心者を対象にしてますので、少々クドイ説明もします。

[基本]

まず、あなたのWindowsはファイル操作をする上で、一番大事な拡張子は表示設定になってますか?

もし、拡張子を表示しない設定の場合には表示してください。

[Windows XPの場合]

マイコンピューター>ツール>フォルダオプション>表示

登録されている拡張子は表示しない のチェックを外してください。

[Vista の場合]

コントロールパネル>フォルダオプション>表示

登録されている拡張子は表示しない のチェックを外してください。

 

基本中の基本なんで、いちいち説明しなくて良いとは思うのですけど、念の為に・・・・(爆

 

[ファイルの解凍]

ダウンロードしたファイルは、ファイル容量を減らす為に専用ソフトで圧縮されています。 最近では、拡張子が rar が一般的ですが、zip や 7z などの場合もあります。 解凍するには専用ソフトが必要です。 殆ど全ての圧縮ファイルを解凍してくれるソフトなどもフリーで配布されてますから、検索かけてお好みの解凍ソフトを入れてください・・・・

参考リンク

 

[GTR2 Mod導入]

Simbin系のレーシングシムは、基本的に同じフォルダ体型をしています。

C: GTR2 UserData ユーザーデータ
MovieFiles
Music
ReplayData リプレイ保存場所
Support
UIData
GameData

Animations

Locations

Scripts

Shared

Sounds

Talent

Teams



車の追加は GameData>Team に コースの追加は GameData>Locations へ入れます。 殆どのModの場合には、解凍すると GameData フォルダがあります。 このフォルダをそのまま上書きするだけです。 バックアップは必ず取ってから行ってください。 時々、、、GameDataフォルダが無い場合もあります。その場合には、GameData>Teams へ直接置いてください。

GameDataフォルダ以下のファイルは触らないのが基本です。逆にGameDataより上のフォルダは必要ありません。ダウンロードしたファイルを解凍して GTR2をインストールしたフォルダと見比べてください。 誰にでも簡単に理解できると思います。 ちゃんと入れたはずなのにModがインストールされてない場合には、フォルダを確認してみてください。 C:\GTR2\GameData\GameData とかになってませんか?

くれぐれも GTR2のフォルダはバックアップしてからModの導入をしてください。

******* Tracks のインストール *******

コースのインストールもModのインストールと殆ど違いはありません。ダウンロードしたファイルを解凍すればGameDataフォルダがある場合が殆どです。 もし無い場合には、コース名のフォルダをGameData>Locations へ置くだけです。

<例> Fuji 1.3 Final をインストールしてみます

NoGripより富士をダウンロードします。(要レジスト)

解凍すると、いきなりGameData が出てきます。 そのフォルダをそのままGTR2をインストールしたフォルダへコピーしてしまうだけです。 難しく考えないで素直にコピペすれば超簡単だと思います。

 

[注意事項]

Modは良く選んで導入してください。シングルプレイでのチャンピオンシップなどにAIとして出場してきたりするModも多々あります(w  インストーラー付のModの場合にはアンインストール情報がありますけど、ほとんどの場合には自分でファイル(フォルダ)を削除することになります。 その為にもインストール時に、フォルダ&ファイルの確認をして、自分で削除する事ができる人のみインストールしてください。 念の為にウィルスチェックもした方が良いと思います・・・

Modの導入により不具合が出た場合には、当方は一切の責任を取りません。

ご了承いただける方のみ参考にして、お楽しみください。

 

コメント

富士を上記のようにしてもできません。マシンもです。どうすればいいのでしょうか。

こんにちは。最近初めてPCゲームをはじめました。NOGRIPのレジスト取得で困ってます。いくら名前とパスワードを入れてもユーザーネームが使われているか何かで進めません。ユーザー名は何か制約があるのでしょうか?

名前が先に使用されてるんじゃないでしょうか? 別の名前にするか? 数字を足してみてはどうでしょう?

それでもエラーが出るならパスワードを長くするとか、、、色々と原因は考えられます。 NoGripはPCゲーム(レースゲーム)では必須!と言ってよいほどのサイトですから是非とも登録してください。

KOUJIです。bombさん。コメントありがとうございました。なんとかできました。しかし、PCゲーム初心者ですので、なかなかうまくいきません。トラックの追加はできたのですがCARの追加方法はどうすればよいのでしょうか?方法をレクチャーください。F1で走ってみたいのですが・・・RACE07・GTR-Eです。よろしくお願いいたします。

KOUJIです。bombさん。コメントありがとうございました。なんとかできました。しかし、PCゲーム初心者ですので、なかなかうまくいきません。トラックの追加はできたのですがCARの追加方法はどうすればよいのでしょうか?方法をレクチャーください。F1で走ってみたいのですが・・・RACE07・GTR-Eです。よろしくお願いいたします。

F1 Mod だと F105 CTDP05というrFactorからの移植ものがあります。

http://www.nogripracing.com/files.php?subcat=85

Race07用のModですけど、問題なく動きます。GTR-Eで動かすにはパッチが出てるのですけど、ちょっと難しいかも? まぁ Race07で問題なく動くんでインストールしてみては? ただし、起動はRace07から起動しないと走れません。

インストールフォルダは、C:\Program Files\Steam\SteamApps\bombjp\race 07を見ると理解できると思います。
bombjp の部分はあなたのユーザー名

KOUJIと申します。また、質問の書き込みです。教えてください。GTR-Eのパッチがスチーム、オフラインともリリースされていますが、パッチ更新後、カスタムスキンをどこに入れればよいのかわかりません。マイドキュメントのカスタムスキンフォルダかと思いましたが、今まで使っていたフォルダから移動させたのですが、ゲームに反映されません。お分かりになりましたら、教えてくださいよろしくお願いします。

パッチが当たってからは、マイドキュメント>Simbin>Race07>CustomSkins>に置きます。

もし、それで反映されない場合には、フォルダを良く確認してみてください。時々 CastomSkin や CustomSkinとかに間違えてる場合もあります(w

それでも問題ない場合には、、、これは、マレだと思うのですけど、GTR-Eをインストールして先にデジ鯖を起てた場合、マイドキュメントのSimbinフォルダには Race07 と Race 07 Install 2 というフォルダができます。 普通は Race 07 がクライアントで Race 07 Install 2 がデジ鯖なんですが、起動する順序が逆だった場合には逆転します。 その場合には Race 07 Install 2>CustomSkins>に置いてください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

 iTunes Store(Japan)

無料ウイルス対策

OC-Series

OCWTCC150x260.gif

OCWTCC150x260.gif

OCWTCC150x260.gif

OCWTCC150x260.gif

Forum

OCWTCC150x260.gif

Software
GTREvolution.gif
ACTC.gif
TrackIR 5
41wB2QDahUL.jpg

最近の記事

“My”アフィリエイト

マウスコンピューター/G-Tune